●HOME

乳がん体験のあらまし

リスミン流こんなときどうする?

知って安心ミニ知識
乳がん診断の手順
入院・手術の準備
病院の生活
入院あると便利グッズ
乳房再建
リハビリ
手術後の治療
医療費
乳がんに関する本
パッド・人工乳房の情報
乳がん関係ホームページのリンク
全国の病院リンク

乳がんになって思うこと

乳がん日誌詳細版

リスミンのひとりごと
乳がん日誌Part2
ひとりごとのページ
リスミンのプロフィール

リハビリ

 ワタシが無知だったせいもあるでしょうが、はじめは乳がんの手術後にリハビリが必要だとは思いもよりませんでした。
 病院にもよるようですが、ワタシが入院したところはリハビリの指導はぜんぜんしてくれませんでした。「腕はどのくらい上がるようになりましたか?」とか聞かれるのですが、具体的な運動の仕方はほとんど教えてくれません。たまたま、ダイアナ・スタンという人の書いた「自分でできる乳がん手術後のリハビリ」という本を入院前に知ったので、入院中はせっせとリハビリに励むことができました。
 もっとも、リハビリはちゃんとしたほうがよいのですが、あまり深刻に考えなくても普通に生活していればだんだん元に戻るようです。ずぼらな性格のワタシは、退院後はあまりリハビリをやらなくなってしまいました。しかし、洗濯物を干したり、流しの棚に物を置いたりするうちに、自然に腕が動かせるようになりました。これは、利き腕の側の胸を手術したため、無意識のうちによく動かしていたからだと思います。利き腕でないほうの側の胸を手術した場合は、かなり意識して動かさないと、なかなか元に戻らないかもしれません。